「どーするもこーするもないよね。オレには何もないんだから。」

寂しげな顔で自嘲的に笑った。
その笑顔はなんとなく私を悲しくさせた。

だって、

何もないのは私も同じなのだから…。


「…今更高校行ったってしょうがないだろって思ったよ。」

担任の話は続く。

「オレがこれから先、どんないい大学行っても、元・不良で、退学経験者ってことは付いて回るんだ。…今の世は“一般”から外れたヤツに厳しいからね。」

私は俯いてしまった。

…担任の話に自分を重ねてみていたのだ。


“私にも付いて回るのだろうか。この、外れた『道』を歩んだこと…”


今まで考えまいとしていた事に突き合わされ、深く、深く、落ちていく…。

『闇』。

漠然とした『不安』。

自分が何なのか、
何ができるのか、
何がしたいのか、
…わからない。


心が重く、沈んでいく。


「…世の中に無駄なことなんて一つもないのにね。」

不意に呟かれた言葉が胸に響いた。

< 9 >

[1]次へ
[2]戻る

[0]目次

Tag!小説


トホーム