彼の話は簡単に言うと職場がイヤで止めたい、ということらしい。私なんて何回思ったことか、患者が亡くなるたびに、そぅ思っていた。違うのは他にやりたいことがある、ということだった。何となく大学を出て何となく営業の仕事に就いたらしい。

「劇団に入りたいんだ。演劇を学びたい。」
彼は子供のような声で夢を語った。置いてきたんじゃない。封印していたのだ。嬉しかった。あの時の健ちゃんだった。

「素敵だょ!頑張ってみたら?才能有ると思う!」
百%本心。いいな、尊敬しちゃう。夢をまだ追い掛けている。
ふと思った。違う、現実的なあの人とは全然違う、と。

「なんか元気出た!さんきゅーな」
お安い御用。元気に振る舞っただけだ。話題を変えよう。

「ところで藤野君、彼女できたぁ〜?」
いないだろう。私に相談してくるぐらいだから。

「いないよ〜しばらく女はいいかなぁ」
なんか親近感。お互い色々あったのね。


< 8 >

[1]次へ
[2]戻る

[0]目次

Tag!小説


トホーム