まさき*みっくす

4/1

今日から四月★

東京は暖かく、晴れで始まった今月
赤坂、六本木へ行く用事があり、桜の花に誘われて近くの神社へ寄ってみた。

4月1日
なんと今日はお釈迦様のお誕生日だった

キリストにはしっかりとお祝いしてもらえるクリスマスがある。
それにひきかえお釈迦様の誕生日の地味なこと
今日は何の日?と質問したら10人中10人ともエイプリルフールと答えてしまうだろう。
それほどまでにお釈迦様の誕生日は知れ渡っていないのである。
と、言い切ってしまったが、、、ハ
知らなかったのはもしや私だけ
とりあえずあーちゃんも知らなかったので一人ではないなム
んん((((¬□¬;
取り残されてるのは二人だけだとしたら、おもいきりのバカップルになってしまう
ステちゃんも知らなかったからいいや。笑


神社の中に仮設の小さな休憩所のようなものが作ってあり、台の上には周りをお花で飾られ、茶色い液体が入った器が置いてある。
その真ん中には幼少のころのお釈迦様であろう像が立っており、これまた小さな勺(シャク)が二つ置かれている。
液体が何なのかさえわからず、ちょうど、やかんと湯飲み茶碗が「どうぞ」とばかりにあったので、そこからやかんのお茶だけでなく、器の中の液体もその勺ですくって飲むのかと、じーっと見ていた
その液体、見た感じは蜜のようなトロリと甘そうな色をしていたのである。ウマソ〜ム笑

とりあえず、飲んではいけないものだったらまずいので、そこはスルーしてやかんの中のお茶をいただいた。
もちろんセルフサービスムテ

なんじゃこりゃ
=(“゚д゚)

一口飲んで驚きの世界へ突入リ

さすがお釈迦様
お茶の味が違う。
お砂糖とは違う甘さが飲み干した後口いっぱいに広がる。

うーん、、、と神妙そうな顔でちびちび味わってると、年配のご夫婦がやってきて、
「あら、甘茶?」と慣れた様子で一杯飲んだかと思えばすぐに器の勺を手に持ち液体をお釈迦様の上からかけるではないですかっ
( ̄0 ̄)アーソーカ

あの蜜のような謎の液体も同じく甘茶で、お祝い事の一つだった。

あそこからすくって飲まなくて良かったよ(;-ω-`A)
アレは何だの疑問も解決し、お参りもし、気持ちよく帰れた

夕方からは全員集合のお花見で、とにかく人の大賑わい
中目黒の桜はこの前も書いたように都内での名所のひとつなので、お店もどこもいっぱいリリリ
夏祭りのようだった。笑

明日は日曜日
のんびり過ごそうニ

過去の日記
日記一覧

ホーム