まさき*みっくす

7/11

地球を愛そう★
いきなりだけど、この異常気象、やっぱり自分達一人一人の罪だよなぁと深く反省する
九州の大雨ニュースが流れるたび、こんな美しい自然が破壊されていくのがたまらなく切ない。
今回もまた代々ご先祖様から受け継がれた緑豊かな土地を守っていた方々が家もろとも土砂に飲み込まれてしまった。
畑の様子を見に行ったお年よりもお亡くなっている。
ホントに切なくなる。
自分は今たまたま自然被害の少ない東京に住んでいるが、この辺りでは緑を見るのはベランダから遠くお寺の木々しかない。
また土を見るのもお花屋さんの鉢植えにチョロッと入った土のみ。
あとはさっきの木々のあるお寺まで行くか、公園までいくしか生の土との接触はまるで無し。
あるのはどこまでも続くコンクリートの道やマンション、高層ビルナナ
地球の表面はどんどんコンクリートで覆われ、ビルの高さも年々高く競うように建てられる
ここでふと考えるナ
地球だって重いよなぁ
表面をどんどん覆われていったら呼吸ができないじゃん
この異常気象は地球の悲鳴だ
都会が洪水に弱いのも、コンクリで固められた地面に雨水が浸透するのが難しいからで、そのツケが地方へとまわっているんじゃないのか
それって人間の業(ゴウ)が自らを破壊の道へとスピードを上げていってるんじゃないのか
もちろん温暖化もその一つ。
アジアの中の日本だって隣近所と危なっかしい関係にある。
それも全て、どの国がとは言えないが各々自国の得ばかりを考えているからもっと大局的な地球的見地から見れないわけで、その結果地球破壊が加速しているんだと思う。
もちろん政治は簡単にいくものではないのは重々承知。
悪いエネルギーより、良いエネルギーで地球をいっぱいにしようよ、と叫びたくなる今のMasaki
まずは自分からだよねナ
面倒くさがらず、できることから始めよう。
心も地球も愛がいっぱいのエコライフだよ
ちょっとづつの愛が地球を守り、異常気象からも守れる唯一だと信じる
茸茸
明日はおばあちゃんのとこで、吸引やその他もろもろ介護に関することを本格的に学ぶ第一日目リヌ
看護生で頑張ってるMちゃん、不安だよぉ
でもやるしかないよね
体当たりで頑張るよ
ばぁばが食べれるようにオレンジシフォンを焼いてみた
メレンゲ作りで肩がパンパン
そして鬼友の(笑)メルはマドレーヌもついでに焼いてくれ、とうるさい
もう朝の4時になるとこだし、あーちゃんがカチャカチャゆー音で悪夢を見るらしいからまた明日ハ
と言いつつ、3時くらいまでうるさくしてたけど、、ゴメン
なんかメルといると昼夜逆転して戻らなくなりそう;
まぁ元々夜には強いから自分が悪いのだが( ̄□ ̄;)ハヤオキガ ツライ
徹夜で行くには介護は辛いぞ
栄養剤一本飲んで頑張るかぁハ;
ではでは( ̄□ ̄)
ふぁいとー

過去の日記
日記一覧

ホーム