まさき*みっくす

12/24

クリスマスイーヴ★★★
今日はサンタさんが深夜トナカイさんのソリに乗って世界中を廻るのさっE
アメリカは8割がクリスチャンらしいのだが、他の2割が政教分離や何やらで騒がしく、街のイルミネーション、はたまたクリスマスツリーに至るまで意義あーりと唱え、年々淋しいクリスマスとなっているそう
宗教の違いで論争することじ自体、本当にアンタの宗教はそう教えてるのかと聞きたくなってしまうナ
世界中で起こっている紛争は、ほとんど宗教による戦いだから
昔から宗教戦争ほど死者の数が多いのはないハ
自分が信じてる宗教があるように、また他の人にも信じてる宗教があるってゆーのはフツーの事じゃないのか
信じる姿勢は皆同じなのにナ
どーして認められないんだろう
嫌ならほっとけばいい
事実この地球上にだって我々人間は白人、黒人そして黄色人種がいるわけで、環境の違いから文化や宗教が違ってくるのは当たり前の事。
私たち日本人は大概クリスチャンではないが、このクリスマスの盛り上がりにケチをつける人はいない。
勿論恋人同士のためだけの夜と煽っている日本のクリスマスには問題はあるが、、、。
でも会社の帰りにお父さんがケーキを買って帰る姿、Masakiは今でも胸がほわっと暖かくなる
両親が生まれてすぐに離婚しているので一度もその風景は目にしたことがないから、どこかでいつも憧れているのだと思う。
宗教がどうのって言うより、年に一度でもお母さんがご馳走を作り、
お父さんの持って帰るケーキをみんなで待っているこの行事こそが、ハッピーな事で、それがクリスマスでもハヌカ(ユダヤのお祭り)でも構わない。
たぶんそんな事言ってるのは、どの国から見ても宗教に関しての意識が低く不思議に思われている日本人だからなのかもしれないけどウーンリ
でもさー、平和で幸せが一番でしょ
宗教が違いを超えて同じ平和の為に争わずに手を取り合うってのが本当の宗教の目的なんじゃないかな(スンゴイ難しいけどナ)と日々思うMasakiでした笑
イヴにいきなり重たい話でごめんよー
何だかね、色々と考えてしまって
ママちゃんにムカっときたあの日以来家族行事は全部キャンセル入れてしまったのネ
おじいちゃんとのデートもここんとこ3回連続で断ってるし
で、クリスマスディナーもキャンセルしてたのだがおじいちゃんが、せめてケーキでも、とWESTでクリスマスケーキの予約を入れといてくれてたんだよね
ママちゃんが、忙しいかもしれないけど後で取りに来るように、って電話でさぁハ
おじーちゃーんメ
なんかしんみりしちゃった(;□;)
今日という日はテレビでも雑誌でも恋人がいない人には最悪な日で、みじめだとかなんだとか言ってるけど、それだけにしか頭いかないってほうがもっと最悪だよねぇ
恋人がいない人はみじめだとしたら、メルもカオリちゃんも、そして今はステちゃんもみじめなのかーっって聞きたい
そりゃあふと寂しいって思うときもあるだろうけど
↑こーゆーと、アンタはいるからそう言ってるんだろって批判が来そうで怖いのだがアウ
要するに言いたいのは全て心の持ちようだってこと
今年できなかったクリスマスを来年こそはとあれこれ考えるのも楽しいし(今のMasakiです;)クリスマスのアフターセールで絶対に黒のスタンダードロングブーツをゲットしてやるとか(これも今のMasakiです;)ね聡ホ
ククク
今夜クリスマスイルミネーション見に行こうと思っていたのに、テロの警戒がすごいからやめた方がいいとあーちゃん梃子でも動かずでどこへも行ってない笑(お家で昨日話した30cm四方のデカデカサンドイッチ作ったよ抱お腹もデカデカ・剌ホ)
クリスマスで人が大勢でている今は狙い時でもあるしね〜
あー嫌だ・・・ミ
明日は本当のクリスマスH
恋人がいる人もいない人も、心にホンワカ温かーいクリスマスを送ってくださいH
ハートにクリスマスキャンドルを
それでは
Happy holidays
ククク茸茸茸ククク
Love Masaki

過去の日記
日記一覧

ホーム