まさき*みっくす

11/9

技術者最高
プロジェクトXを今見終わった
今日は地雷除去の為の地雷発見装置開発話」
とにかく5分おきに泣けてくる
テレビを通してだが熱い物がグッと込上げティッシュ、ティッシュだよ(T□T)スゴイヨ、スゴイヨ、ガンバレー!!
今使われてる地雷発見装置は小さな街工場から始まった
街工場と言っても三井海上〜という石油発掘機のエリート会社が解散(倒産)され、その中の一人の技術者により立ち上げれた新会社ト
地下の空洞化を探査する事業だ。
都心の地下空洞化により、突然の陥没事故などが相次いだ。
その時に活躍した会社らしい。
それが国連の人の目にとまり、「是非協力を」と。
彼らの技術以外、発見装置を開発できるところはない、と今の地雷での被害現状を映像で見せ、その主役、A氏としよう(名前忘れた、ゴメン)に頼む。
それを見たA氏、地雷の種類により子供達をターゲットにするものがあり、特にロシア産の通称バタフライは、何にでも興味を抱く子供達が手に取りそうな形に作られ、腕や足などを狙う。
A氏、その事実にひどく怒りを覚え、立ち上がった
しかし、国連への協力は無償提供になる、
できたばかりの会社で、そんな資金あるわけないコココマネーマネー\0
もともとA氏が1300万を借金して創った会社で、機械だって予算がないから手作りだったんだし・・・。
そこで諦めず、技術者でもあるA氏、毎日毎日一人で開発を進める。
辛い戦いだったと思うなぁ、たった一人で挑んでるわけだから。
諦めずに最後まで貫く姿勢、もう泣かずにいられますかっモ
社内の何人かは賛同し、1台目がかろうじて完成するのだが、現地で試してみるとまだまだ機械が大きすぎたり、地雷を発見したとしても時間がかかりすぎたりで実用化には遠かった荼゙ーン
とにかく資金不足。
研究費だってどこからもでやしないんだから、限界はある。
そこでA氏、IBMなどを廻り、その技術を地雷発見装置の為に役立ててくれと頼みにいくのだが、あっさりOKはでない、
でもさー、やっぱり同じ気持ちを持ち、熱くなってくれる人っているんだよ
その話を重役会議で聞いてた一人が掛け合い、IBM社長のOKがでるのさ(* ̄□ ̄*)ヤッター
IBMが入ったとなれば、次々にオムロン、TOYOTA、SHARPなどなど、大企業が名を連ねて参加
JAH○S←ゴメン、名前忘れてしまったよって団体発足になり、見事完成させるってわけ。
その装置のお陰でカンボジア国境のある地域では埋まってた地雷全てが撤去され、歩けなかった道、寺院、そして畑までもが蘇り、村の人々にかつての平和な笑いが戻ってくるクここでも涙だよモ
日本の技術万歳
昨日も同じ事書いたかもなのだが、志高く、そして強くいれば、どんなことだって叶う。
いや、絶対にそうなりたいって努力するもん
最近、最初から感動する!泣ける!とかって本の帯にデカく書いてるでしょ
あーゆーのってちょっと違うなって思ってるのね。
もちろんそのての本は読めば泣けるし、感動もすると思う。
でも最初から感動や涙の押し売りみたいであまり好きじゃないんだよね。
まぁ、Masakiはドラえもんで悪い子だったのび太君がドラえもんの優しさで良い子になってくのと見るだけで、泣けてしまう単純おバカだから、そーいった説明は必要ないってのもあるのだが;
うわぁ、今日の日記は長いね
Masakiももっともっと自分ができる事を考え着実に歩いていきたいと思う
風の中の昴ぅ〜、街角のヴィーナスウ〜みんなどこへいいったぁ〜みおくーられることもーなくぅ
(歌詞、違うかも笑)

過去の日記
日記一覧

ホーム