まさき*みっくす

4/22

お土産はいいっ
日帰り旅行でも、自分のことを気にかけ、わざわざ買ってきてくれるお土産は最高だっゥ(買って来てくれる人達が最高とも言うが笑)
ホントうれしい
北海道なら“白い恋人”、飛んで南、沖縄なら“ちんすこう”が、やはりポピュラー(会社でもらうお菓子No.1)
あげる側ともらう側の仲良し度が高くなればなるほど、そのおみやげももっと珍しい物へと今までの経験上変わっていく。
“白い恋人”が“ドラキュラの葡萄”、“ちんすこう”が“乾燥パパイヤ”(ハブ酒とかカンベン)と、一般的なものからキャーキャー盛り上がれるお土産と姿を変える。
ただし、食べ物オンリー
食べたらなくなるものがベスト
置物とかもらっても困るよねィ(ってかゴメン、いらないハ)
だから私もどこかへ行った時には必ず忘れないように心がけてる
選ぶ楽しさもあるし
だいたい一人500円パラダイスだけどね
今日は旅行土産ではないが、口に入れたとたん、お嬢様気分にさせてくれた、おじいちゃんの“お持たせ”についつい興奮し、この話題にしてみた
予定通り11時に赤坂で合流
この話題には関係ないが、今おじいちゃんはパスタがブームらしい
巷ではイタリアンからカジュアルフレンチにコマが逆転し、お店探すの大変、
普段は気を使われ、日本料理か、中華なんだって。
年寄りにイタリアンは合わないと判断されたってワケだ。笑ブブブ
何とかおじいちゃん希望のパスタランチをし、満足気
「1時までに会社に戻らないと、お客さんが来るからお土産持って帰りなさいね」と言われ、おやつを買いに“塩野”へ。リ
10年くらい前までは政界の人達が出入りするような高級料亭が同じ通りに立ち並び、そこでのおみや、つまりお持たせとして使われていた有名な和菓子屋さん。
どーりで桜餅が小さくて丸くて上品なわけだ。(良くわからんがっ笑)
おじじと別れた後、家へは戻らずママちゃんとこで一緒にお茶をしたテテズズズ捧
大喜びなママ
「最中も欲しかった」と、欲張りな事言ってた。ヒョー
桜もち、柏もち(小倉、白味噌あん)、どら焼き茸(どら焼き、あまり好きじゃない生クリームつけると別だが、、)
次々と日本茶と一緒にパクパクパク
ランチしたすぐ後なのにハ
体重気になる
さっきも書いたが、最初の一口目の桜もちは、政界の人たちのお持たせとゆー前ふりも充分に効き(笑)フワッとその味が口の中で広がった瞬間に背筋がピンとなり、おほほほ気分満点
ざまーすざますでございますム笑シアワセヒ
冗談はさておき、ホントおいしかった
たぶん今まで食べた中で一番おいしい。
と言っても、桜もちじたい年に数回しか食べないので、比べることもできないがっ
そんなこんなで、家へ戻ってからはお土産話しか、あーちゃんには残っていませんでした。
あははネ
なんか和菓子屋の子に生まれてくれば良かったと思った。笑
お土産最高

過去の日記
日記一覧

トホーム