まさき*みっくす
[an error occurred while processing this directive]
9/25(曇り)

明日“秋の芸術推進会”の日だ
集まり場所は家だからゆっくり準備できて楽ちーん
前回みたいにお皿運ばなくても良いしね
デザートにはりんごサワータルト
ちょうど今焼き中
焼き上がりまでのたった20分くらいの時間が私にとっては少しだけ現実離れした時を刻む。
ずっと頭の中はポワワーン。。。
どうしてだろ?
ちゃんと焼きあがるとわかってはいるものの、ちょっと不安で、そわそわするような、それでいてオーブンからの甘い匂いで幸せ感いっぱいになったり
こればっかりは何度焼いてもその間どっかりソファに腰をおろし、お茶でも飲みながら雑誌をめくる…みたいな余裕かましてらんないわ。
早くそーなりたいもんだ。
そうそう、さんま!!
いきなりかわいらいしいりんごサワータルトからさんまに話は飛ぶけど、昼さんま定食食べたの。
それもデカイの2匹!!
今年はさんま安くて旨い!!一押しの魚だーと、一緒にいた仲間と超主婦的会話交わしながら、骨から身をプリプリーっとはがして食べてたら隣のテーブルのおじ様方が帰り際“お姉ーちゃん、若いのにきれいに魚食べるよねー。いやー、骨が丈夫になっていいねぇ。”とか訳のわからない事言われた。
上手に食べれると骨が丈夫になるかは疑問だが(プププ)誉められちゃったー
わーいわーい
誉められればどんな事だってうれしいもんだっ
(一時停止…焼きあがった見てくる!!)
きゃー仕上がりは上々
そして私も気分上々
さんまに話が戻ると、えっと、、、何だっけ?そうそう。
んと、誉められたからそれを言いたかったんじゃなくて(実は魚は苦手だし)帰宅したら夕食がさんまだったの!!
って言っても生。。。
生のさんま4匹。
私のママが他のお母さんみたいにご飯作ってくれるわけがない。
“お刺身用のとても良いさんまだからこれ食べてね”だって。
え゛ーさんまー!!
よくあるよねー。
昼カレー食べたら夜カレー。
昼とんかつで夜とんかつ。
思いっきりそのパターンだ。
でも生かよっ!!
もうさんまの塩焼きは嫌だからかなり思い切ってさんまの南蛮漬け作った。
まずは4匹のさんまを水のシャワーでじゃーっと歓迎してあげて、頭切って…。
魚触るのも勇気いるのにブツ切りはもう限界いきそうだった。
修行が足らんよね。
でもまぁ何とか南蛮漬け出来たからめでたしめでたし
んじゃお風呂入ろーっと

過去の日記
日記一覧

トホーム