まさき*みっくす
[an error occurred while processing this directive]
8/30(晴)
外はまだ蒸し暑いけど、どんよりと雲に覆われ秋へのもの悲しさを感じる。
2日後にはもう9月。こんな日は窓から行き交う人を見ながらホットチョコレートでしょ
決定
でわでわ、カカオの伝道についてちょっと。
1528年、スペインの征服者たちがメキシコから持ち帰った"チョコラトル"(カカオの水を意味するアステカの言葉)が初めてヨーロッパに伝わったんだけど、その当時スペイン王室がこれを極秘飲料にしたんだって。だからそれから他のヨーロッパ諸国に広まるまでは更に100年の歳月がかかって、やっと伝えられたイギリスでも、やっぱり上流階級の人しか口にできない贅沢品今みたいに、いろんな種類がスーパーで安く買えるなんて、そりゃモーツアルトのカツラもぶっ飛ぶ勢いだろうね。(モーツアルトってイギリス人じゃないだろ!)
カカオがどんだけ貴重だったかってエピソードなんだけど゙、ジョージ3世は精神病だったらしいの。
発作が起きるとクローゼットに隠れてチョコレートを飲ませてもらえるまで出てこなかったらしい。
その姿想像するとちょっとかわいい。
私も結構いろんな事知ってるじゃん自慢ふんがぁー!!
実はネタばらすと雑誌"Eat"からのパクリ。ちょうどホットチョコ飲んでたらこの記事思い出してさ。
私が年数1528年とかきちんと覚えてるわけないしー…。覚えてるのは、鳴くよウグイス平安京くらいだ。豪語!!…そんな事豪語するなよ。虚しい。
自分のアホさに身震いするね。ブルッ。
ホットチョコもココアも牛乳たっぷりが好きんで、上に7分立てくらいの生クリームとろーり
なければマシュマロでもいいよねー
スプーンでくるくるやってると、じわわ〜んと溶けてくかんじもたまらん。砂糖はちょっと甘めで。
うぅーたまんねー。
それにしても、窓から行き交う人を〜とか書いたのは、嘘っぱちで(ささやかな願望。サミシイ。)窓からは木1本見えない。ビルばっか…。
空だってほとんど無いじゃん。これじゃぁおいしいホットドリンクだって味が半減しちゃうもんねー!
あー引越しせねば。その前にお金貯めろー!!
外でお茶したり、ご飯食べたり、やっぱ服も好きだし。(皆同じだよねー)そーゆーのって自分への投資だし学ぶものが多いから、決してムダ使いだとは思わないし。(かなり自分に甘い奴)
ただ日々貧乏なだけで…。う゛ぅー!!
あっ、タバコ吸わない。
周り喫煙者ばっかの中私一人ノンスモーカー
結構キツイけど、お金セーブになってるよなぁ。うんうん。
ホットチョコの話がいつのまにやら引越しの方向へ。1杯目飲み終えたし午後一の仕事に出かけますか。ふぅ。頑張ろうっと。

過去の日記
日記一覧

トホーム