まさき*みっくす

2/18。

体調が良くなくて、随分と日記更新できずに、ごめんなさい。
自分でもかなりガックリ落胆気味ャ
すぐに全快すると思ったんだけどね、ちょっとため息、
気を取り直してまた頑張ればいいよねと切り替えれば頑張れるさ
何ど目かの「ヨロシクお願いします」ですw


「恋」について書く予定だったはず
だけれど今回は「愛」について
それもいわゆる男女間の恋愛ではなく、動物や環境保護に対する愛

さっきね、いつものスーパーへ買い物へ行って来た。
その帰り道、今まで見落としてたのかな?ココロを動かされる、一枚の張り紙に足を止めさせられた。

「ここに猫を捨てないで下さい」と捨て猫禁止の張り紙

この張り紙、ただの張り紙ではない。
ここ三年の間に捨てられた月と猫の数が書かれてある。
その数合計20匹以上。
思わず立ちすくんでしまった私。

不思議だねぇ
そしたらね、奥からそこの方が出てらして少しばかり立ち話になった。
話を聞いてくうちに、ほとんどの猫が虐待された猫ちゃんで、まだ子供の小さなうちに首にテープを巻かれて首の骨までむき出しになった写真や、真っ赤に肉が盛り上がった写真を見せられた。

こんなにも酷く惨いことが日常茶飯事で起きてるなんて。
正直今まで、自分からは少しだけ距離のある事だった。
もちろんテレビや報道なんかでその都度憤りを感じ、何かしたいとは思っていた。
ボランティアでペットを保護する団体作りたいとか、頭でぽわ〜んと考える程度だった。
だけどやっぱり思ってるだけじゃ駄目なんだよね。
何か一歩を踏み出さないと。

猫を保護してるその人は、ちょうど近くの捨て猫(野良ちゃん)に抗生物質を飲ませに行くところで、偶然あの時あそこで私が足を止めなければ、会って話を聞くなんてこともなくて、まったく事実を知らぬままでいたはず。
なのに今回こんな機会を持てたのは、何かを始めるきっかけを私に促したのかな、、って考えてしまう。

今ね、いろいろ調べたら全国で年間、30万匹の猫、20万匹の犬がガス室行きになってるの。
虐待も多くてね、、。
イジメ社会は本当にオトナ社会の現れだよね。
弱いものがいつも被害にあってしまう。
弱いものこそ、助け合っていかなくちゃならないのに。

顔がかわいくないから、とか想像以上に大きくなったからと捨てる言語道断な飼い主もいるけど、一般的に誰だって自分の飼ってるペットはかわいい。
自分の飼ってるペットだけは、かわいい、としたほうがいいかな。
他人のペットはどうでもいいって思ってる人結構いる。
動物好きはどのこもみんなかわいいんだとばかり思っていたのに。
これも最近知ったショックなことの一つだね。

犬好きは猫が苦手だったり。
そーゆー私も犬派だった。
でも苦手でもかわいいとは思う。
子猫の愛くるしい動作、どこをとってもかわいいの一言だよね

前にも書いたかな?
犬派だった私が最近やたらと猫がかわいいと思うようになったの。
野良ちゃん見るたびに、ついつい「猫ちゃん、いいこちゃんにしてるね〜」とかって、ちょっと暴露するのは恥ずかしいけど、まさに猫なで声で声を掛けて通り過ぎてるFニャー

今地球がもの凄い速さで壊れかけてる。
まずは温暖化。
これも地球への愛がなかったから。
同時にこんなにも身近な犬や猫が毎日のように犠牲になって、、、。
みんなのココロはどこへ行ったの
弱いものを見たら手を差し伸べる優しさや思いやりはどこへ行ったの

好きな人に好かれるために奮闘するのも、愛があればこそだよね。
その人のためならどんな事でも頑張れたりするすごい力を秘めてる
全部とは言わない。
そのほんの一部でもいいから身近なものへ配ることができたなら、もっともっと優しくて強い社会になると確信できる

さぁ、これ書いたらペット保護用のタオルやブランケットを集めてるらしいから、奥から出してこよう。

無理せず、ほんの10分でも時間の隙間ができたらでいいから、考えて、出来る一歩から始めるよ

今日はものスゴク長文になりました。
読んでくれてありがとう
過去の日記
日記一覧

ホーム